Blog

③Midnight Rider

2021年9月27日更新

The Allman Brothers Band(オールマン・ブラザーズ・バンド)のこの曲、じつはレーベル、キリキリヴィラの与田さんにコレとかやってみたらどう?と言われて、”成る程、やりたい!”という直感を信じてカヴァーした曲。

じつは高校生の時は父の影響でサザンロックが大好きだった。すごく憧れていたんだけど、子供の頃は何か自分じゃ出来ない…と思っていて、しばらくの間疎遠になっていた。その事を、ハッ!と思い出したのも大きかった。昔よりは大人になったいま、やっと自分の中でも消化できて、自然に出来たのかもしれない。この、土臭くてタフな感じが大好きなの。憧れてたものを歌えて嬉しい。自分1人じゃ絶対に思いつかなかったことなので、アイデアを貰えて良かったと思う。

 

「誰にも捕まってたまるか」という気持ちで歌える、無敵になれる曲。アルバムではWatch Your Backの次に持ってくる事で、2曲セットで意味のあるOUTSIDER らしい世界観が作れたと思っている。

 

 

ミッドナイトライダーは、結構色々なミュージシャン達もカヴァーしていて

Willie Nelson(ウィリー・ネルソン)、Patti Smith(パティ・スミス)、Sheryl Crow(シェリル・クロウ)、Waylon Jennings(ウェイロン・ジェニングス)、Zach Williams(ザック・ウィリアムズ)、Blackberry Smoke(ブラックベリー・スモーク)The Wood Brothers(ウッド・ブラザーズ)などなど…みんなに大人気なんだなぁ。

なかでもアレンジの参考にしたのはシェリル・クロウとザック・ウィリアムズだったりします。ダークなアメリカの空気感が堪らないっ。荒野を駆けるカウボーイでもいいし、バイクでひとり旅をするでもいいし、そんな景色が似合うなぁと思う。(ザンネンながらどっちも経験なし!)

 

じつは録音の音が1番アメリカーナっぽい良い音で録れたなぁと個人的に思うのも、このミッドナイトライダーだったりする。みーやん様のコーラスにも注目!

お気に入りのカヴァーです。

 

コメントをどうぞ(※コメントは管理者の承認後に反映されます)

内容に問題がなければ「コメントを送信」ボタンを押してください☆