今日も接骨院に行って電気とお灸をしてもらいました。(文字だけ見るとおばあちゃん感すごい)
先日から痛めている薬指の原因はテニス肘、という名前の炎症らしいのだけど
太いものから細いものに握りかえた時によく起きる。という話を聞いて、とっても納得!
私は普段ライブではグレッチだけど、家の予習ではテレキャスを毎日使っている。
その理由は、12フレットより上のフレットの指板を見えるようにするため、なのだが…。(グレッチだけ弾いてると12フレ以降は、本当に見えずらい)
「なんかテレキャスはグレッチより厚みが無いから指に力が入りすぎちゃうなぁ…」と、まさに腕を壊すちょっと前に、思っていたのでした。
いつものグリップのものより細いものにすると握りすぎちゃって、壊す事が多いみたい。
だから、これからは家でもグレッチを多めに弾こうと思ったのであった。
グレッチ弾きは、本当に覚悟がいるものなのだなぁ。と、色んな側面から、つくづく思わされる。
それに、薬指だけは、他の指と比べて自分で動かす筋肉が通っていないという事を学んだ。ギターでは薬指はよく使うからなぁ、これからも本当に気をつけなければ…。
私の通っている接骨院さんはかなり体育会系で
アスリートのサポートをしてくれる感じでとってもよい。
サポーターを付けてなら、練習しても良いですよと言ってもらえたのも本当にホッとした!
ただ、完治までに結構長く時間がかかってしまうみたいだけど…
これからはちゃんと気をつけながら、ギターを弾いていくぞー!