Blog

休憩

2024年6月25日更新

明後日までに8曲予習しなきゃいけないワタシですが、昨日から、怠け者がでてしまっていてなかなか捗らない…。

だめだだめだだめだ、やらなきゃ…うーーーん、うーーーん、練習したくないーーってずっと怠けてしまう。

そして、休憩してからやろっと♪となってしまい、

「おいハンサム」を観てしまうのです…。

そしてまた、だめだだめだだめだ〜のくだりに戻り、永遠に、休憩ループになってしまっている気がする。

え…いまこれ文章に起こしてみて気付いたけど、結果何もしてないって事やん…。

ただ「おいハンサム」見てるだけの人やん!!

ごめんなさい…。

 

さすがにやばい。となり、休憩の仕方を変えてみる…。

実家に寄った時に、「練習の休憩に珈琲でも飲みなさい〜」と渡された、ほりぐちこーひーの新しいやつ。

うちは家族だから割引になるシステムなどはなく、これも父がお世話になっている人に配るように自腹で買ったものらしい。

この簡易ドリップタイプは初ですが、粉の匂いを嗅いだ瞬間、あぁ〜〜自分の家のやつだ〜と安心したのであった。

子どもの頃、焙煎室で親を待っていたりした事があったので、粉の匂いは子どもの頃の記憶と直結するんだなぁと。

もう焙煎室で親を待つことは無いんだなぁと思うと、なんだかノスタルジーなきもちに。

 

珈琲を飲む事とか喫茶店に入る事って、最悪しなくても生きていけるものだけど、まさに”休憩”だったり、気持ちをふっと落ち着かせるために欠かせないもので、音楽もそれと同じようなものだから、うちの家族はみんなおんなじ様な事をやっているのだなと、いつも思っている。

誰かの心を休憩させてあげたりすることなんだろうな。

じぶんの休憩はこの辺にして、宿題に戻ろう、がんばろう〜。

 

 

[コメントを投稿する]

ゲルニカ

2024年6月23日更新

金沢ゲルニカというお店でライブさせていただきました。

初めて行ったお店でしたがなんと、ライブハウスではなくオムライス屋さんだったのです…!びっくり。(打ち上げのオムライス美味しかったぁ)

 

そして初めて金沢で美味しいもの食べさせていただき感動しました。

金時草の酢の物?美味しかったぁ。

 

久しぶりのチャーベさんと俊美さんの中に混ぜていただいて、個人的には安心するようでドキドキするような…良いライブになってよかったです。

三者三様、それぞれのやり方があったなぁ。

俊美さんはなんだか、、、凄まじいライブだった…!

有難いことに私には周りにカッコイイ先輩が居ます。自分がこれから長く音楽を続けていくにはどうしていけばよいのかとか、自分が歳をとった時どういう風に続けて行けばいいのかとか、そういうものを、勝手に教わっているなあと普段から思っているのだけど、昨日の俊美さんのライブからもそれを教えてもらったようなきがする。すごかったぁ。

金沢のみんな様も、やさしくあたたかく迎えてくれてありがとうございました!

ライブ中、ものすごーくうれしかったです。

また、行けるようにがんばります!

カジさん、ありがとうございました。本当に、元気に会えてうれしかったぁ。

 

あっ、それと今回のイベントのTシャツも販売中だそうで、Bobby’s Barのナオヤくんのデザインで可愛いのですよ。

https://dynamo.thebase.in/items/87352881

金沢でカジさんは、毎月ライブイベントを継続して開催しているのです。

たくさんのお客さんがカジさんのイベントを楽しみに来てくれているのが現場で分かって、カッコイイなぁと感動。。。

このTシャツで金沢のカジさんのイベントを支える事ができるし、とってもかわいいので

もしよかったらのぞいてみてくださいね↑◎

 

 

[コメントを投稿する]

7月のスケジュール

2024年6月21日更新

ようやく7月のソロスケジュールを告知してよくなりまして、お知らせしますね。

7月のCHIE HORIGUCHIさんのソロは2本のみです。

コレだけ見ると、少ないなぁ、どーやって生活してんの?と思われると思うのですが…

本当は課外活動を含めたらこちらになります。

7/2 東京キネマ倶楽部(奇妙さんバンド)

7/15 大阪Creative Center OSAKA(奇妙さんバンド)

7/17 荻窪Top Beat Club(CHIE HORIGUCHIソロ)

https://eplus.jp/sf/detail/4108560001

7/19 名古屋 HUCK FINN(SUZZYさんバンド)

7/20 大阪 心斎橋 BRONZE(SUZZYさんバンド)

7/26 西早稲田BLAH BLAH BLAH(CHIE HORIGUCHIソロ、ワンマンライブ)

※ワンマンの予約開始日は、また追ってお知らせいたしますね!

 

ワンマンライブといえばちょうど来週、

6/28(金)も、西早稲田BLAH BLAH BLAHでワンマンやりますので、

よかったらふらりといらしてくださいね。

ご予約は、こちらから↓

https://www.blah-blah-blah.tokyo/contact/reserve/?fbclid=PAZXh0bgNhZW0CMTEAAaZ4V2BewaLTuVVMFHmJlG2wZ3DtK5oDLjWNVu8N1FY8XnRfptTTMNrfL28_aem_ZmFrZWR1bW15MTZieXRlcw

何をやろうかなぁーと、あれこれ考え中です。ワンマンライブは、自分のやりたいことを好きなようにやれるのがとっても楽しい。コレも、私のやりたいことを理解してくれて演奏を聞いてくれるみんなさまのおかげなのです。

このワンマンの日には、8/6の、上野で行われるビッグウエスタンのチラシと手売りチケットも持っていこうと思っています。

みんなさまと、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていますね。

 

明日は、金沢へ演奏しに行ってきます!

[コメントを投稿する]

激アツ反省会

2024年6月21日更新

今日は帰ってくるのが1時前だったので、いろいろしていたらまた明け方になってしまった。

わたしの部屋は鳥の鳴き声がよく聞こえるから、もう鳥さんたちがガンガン鳴きだしている。

 

下北沢クラブキュー、突然メールでお誘いを貰ったイベントでしたが、普段出逢えないようなアーティストさんとご一緒で、みんな良くて楽しかったな。

打ち上げではkemeさんの怪談話が炸裂していて鳥肌が立ち、さぁそろそろ帰ろうかなと思ったら、カトキノさんが激アツ反省会をイベンターさんと繰り広げてくれていて。

寒くて熱い…ものすごいパンチのきいた打ち上げで、笑いが止まらなかったなぁ。

 

今回は成田さんというイベンターさんがブッキングしてくれた会でしたが、敢えて同じジャンルじゃないような人たちを組み合わせてくれていたみたい。

普段男性アーティストの方が圧倒的に会う頻度が多いけど、女子たちは腹の底から肝が据わっているかんじが共通しているんだなぁと、わかって面白かったな。逆に男の人は理論的なかんじがしたりする事もある。もちろん区別している訳ではなくぜんぶ良い意味で。

近年稀に見る激アツ反省会、すごかったな。激アツ反省会を強いられたイベンターさん、果たしてまた同じメンツで企画開催できるのか…?!乞うご期待です。

来てくださったみんなさま、ありがとうございました!

[コメントを投稿する]

せつお

2024年6月20日更新

最近、わたしがおにぎりをにぎっている理由…それは

ミュージシャンは、ごはんを食べる時間がなかなか確保できない。

ライブの日→大体14〜15時位に会場入りして、リハーサルを終えたら会場準備、演奏して、ぜんぶ終わるまでずっと会場にいて帰宅は0時過ぎ。

拘束時間が、長いんだなぁ。でも、ケータリングが出る現場では無いし、まかないがある訳でもない。体が資本なのにコンビニのごはんでは体調崩すし…。

このご飯たべる時間ない問題。ライブを始めて20年近く経ちますが、やっと気づいたのです…お弁当を作ればよいのか!と。。。

意気込んで、お弁当の本も買ったくらいです。

ですが、お弁当はなかなかハードルが高くて、まだ実践出来ていない…。

そこでおにぎりから始めてみようかな…となって、節約にもなるし一石二鳥だと、節約おにぎり(通称せつお)が誕生しました。

先日のおにぎりはリハーサル中に。

白米+もち麦を混ぜると、食物繊維が多くとれるそうですよ。

たしか大腸は第二の脳みそと呼ばれるくらい重要な臓器で、たしか食物繊維を摂ると大腸に良いらしいですよ(テレビでやっていた覚えたての知識)

 

そんな節約おにぎりをにぎって、写真を載っけていたら、ライブに来てくれる素敵ガールたちからおにぎりの塩を差し入れでいただくことがありました。

めちゃくちゃ嬉しい!

ありがとう。これからも、にぎっていきます。明日もきっと、にぎるでしょう。

そして、いつかきっと、お弁当を持ってライブ会場に行けるようにがんばりたい。

私は20時からの出番です!下北沢クラブキューでお会いしましょうね。

 

 

[コメントを投稿する]