Blog

太郎さんの枕カバー

2024年3月28日更新

愛知県蒲郡にあるライブハウス、BUZZ HOUSEの店長、太郎さん。

太郎さん太郎さんって呼ばれているけど、じつはそれは芸名で

「なんで太郎なんですか?」って先日ライブしに行った時に聞いたら

「山田だから」って、真顔で即答で返ってきた。

そんな、いつもクールにキメてる(?)太郎さんの本業は、布団カバー、座布団カバーなどを扱っている三河コットン。

どうやらその本業がピンチだそうなので、

それは大変だという事で、布団カバーとシーツと枕カバー一式を購入してみた。

そしたら、私だと分かってくれたのか、ちゃんと「太郎」の名前でお手紙を付けてくれて、すごく嬉しくなったのでした。

 

太郎さんの布団カバー、枕カバー、ガーゼの生地なんだけど、和晒しという加工でふんわり柔らかくてとっても肌あたりが気持ちいい。買ってよかったなあ。

気になる方よかったら見てみてね。

https://www.rakuten.co.jp/mikawa-cotton/

 

仕事で朝が早いからって、バズハウスでライブがある時は遅くなると眠くなって帰っちゃう太郎さん。

でもいつも1番後ろでライブを最後まで楽しんで見届けてくれるんだよな。

 

物の向こう側にはいつだって人がいる、楽器のメンテナンスも、物販のTシャツ作る時も。

人を感じながら、物を使ったり、作ったりしていくのが好きだな。

太郎さんにまた会いたいな〜

とか

竹島にまたみんなで行きたいな〜

とか

しばらくは蒲郡に想いを馳せて、眠りにつくことでしょう。

[コメントを投稿する]

いまおもうこと

2024年3月27日更新

ジョニーデップの出来事は凄い事だなぁと余韻に浸りながら、昨日いつもの帰り道、この感覚は昔味わった感覚に似ているなあと、思い返していた。

19歳の時に音楽の専門学校の発表会で賞をふたつも受賞したときのこと。

次の日、学校で会う人、すれ違う人、話した事なかった人、みんなに「おめでとう!」と言われて、”あぁ、1日でガラッと世界が変わる事があるんだなぁ”と思った。

確かその時の賞金はギフトカードだったから、それでツェッペリンの「聖なる館」を買ったんだっけな。

だけど、もうわたしは知っている。

華やかなお祝いは1日だけ、長くは続かない、ほとんどの人は、すぐにそれぞれの日常に戻る事を。

 

そしてまた次に思い返した事は、テキサスのオースティンに行って思ったこと。

ただ漠然と、アメリカに行って演奏したり、好きなミュージシャンのライブを見たら、世界が変わるかもな、自分の中の野心的なものが動きだすかもなと思っていたけど、

私が感じた事は真逆で、海外志向に走るよりかは、日本で、日本語で、ちゃんと目の前のひとりに伝わる音楽をしようと思ったのだった。

 

おおきな世界が目の前にやってきたときこそ、自分の足元にあるちいさなものを、絶対に見逃さないように大事にできるように、生きていきたい。

もちろん、ジョニーデップとロスのプレゼントはこの先一生誇りに思いながら!

 

 

さて、明日は動画が更新される木曜日です。

今週は、All My Relationsを初めてバンドでやったときの、バンドバージョン。

ライブ盤に収録されている音でもあります。

映像付きで、ひと足お先にご覧あれ!

https://youtube.com/@chiehoriguchi?si=f3BcGpzYRZ4dJq45

[コメントを投稿する]

RossとJohnnyありがとう

2024年3月26日更新

InstagramとXにも投稿しましたが

Johnny DeppがWatch Your Backのシングルにメッセージを書いてくれました。

最初は、イギリスのフォトグラファーRoss Halfinが私に会いたい、写真を撮らせて!と言ってくれて、Rossが日本に仕事で来るタイミングで急遽会って撮影してもらうことに。

なんにも知らずにRossに会いに行ったら、Rossは「私の友達があなたをInstagramで見つけて凄く気に入っていたから会いに来たんだよ」的な事を言ってくれた。

海を越えて遠くの国まで私の演奏動画が届いて、こうして有名な写真家さんが会いに来てくれる事自体が物凄く嬉しくて、わぁ、ありがとう!と言おうとしたら

「その友達っていうのは、Johnny Deppなんだよ」とRoss(と、その通訳をしてくれたMackさん)。

「・・・?え?ジョニーデップ?!」

と、すごくびっくりしたんだけど、本当に有名な人の名前すぎて、「?」の方が大きくて実際にはよくピンと来ていないまま、その日はRossにアー写を撮影してもらった。

よく分からないけど、Rossに写真を撮って貰える事って(世界中のロックスターを長年撮影しているレジェンドなので)物凄い光栄な事だなぁ!と思って、撮影してもらった写真を誇りに思いながら過ごしていた。ら、

最近、「凄いものを送りたいから住所を教えて!」とRoss。

添えられた写真は、Johnny Deppが私の7インチを抱えている写真だった。

Rossが言うには、Johnnyと会う時にWatch Your Backのシングルを持って行って見せたら、「彼女にメッセージを送ろう」と言ってくれたそう。しかも、JohnnyはJeff Beckもこれを気に入っただろうって言ってたよと教えてくれた。

そのメッセージ入りの7インチは、後日、この小さな国の小さな私の家に、ちゃんと届いたのでした。

 

世界的なビッグスターから認められたんだよ、と伝えてくれたRossの大きな優しさを、今でも噛み締めている。

小さな国の無名なミュージシャンを、自分の感性で選んで見つけてくれたJohnny Depp、今でもまだ信じられないけど、本当にありがとう。

Ross Halfinと私の仲介をしてくれた日本人のMackさん、ありがとうございます。

 

7インチが届いて、SNSにアップしたら日本だけではなく世界中の人がおめでとうと言ってくれたり、ジョニーの写真をシェアしてくれてありがとうと言ってくれたり…物凄い事になっていて、

そうか、RossもJohnnyもこうなる事を全て予想していたんだなと、、、またそれにグッときてしまった。

ようやく私も、実感が湧いてきたような気がします。

インスタにも書いたけど、これは私の今までのミュージシャン人生の中で、1番の誇らしい名誉です。

スポーツ等とは違って勝ち負けがある訳ではない音楽の世界、特に日本ではなかなか評価される事がない世界なので、

初めて自分の音楽が、ちゃんと評価されて認めて貰えたんだと思えた出来事でした。

しかも認めてくれた人がJohnny Deppだなんて。

あぁ、やっぱり本当にまだ信じられない!

[コメントを投稿する]

CD特典のおはなし

2024年3月25日更新

最近、寝ても寝ても体力が回復しないので大変困っているちえさんです。

雨のせいなのか…満月のせいなのか…寝過ぎて猫になりそうです。(眠)

 

さて、4/29に開催するライブ盤CD”We Saw the Light”の先行発売ライブで、

CDを購入してくださった方に、会場限定特典として

ポスターをお付け出来ることが決定いたしました!

こちらの4/29のフライヤーが、ポスターになります。

絶対カッコいいじゃろ・・・?!

良かったですね、みんなさん、お得ですね!!

この機会しかない事なので、ぜひ会場でCDを買って、ポスターもゲットしてくださいね。

たくさんの方に、4/29 荻窪Top Beat Clubに足を運んでいただけたら嬉しいです。

↓チケット↓

イープラスはコチラからhttps://eplus.jp/sf/detail/4056060001

Peatixはコチラからhttps://peatix.com/event/3861702

[コメントを投稿する]

フライヤー到着

2024年3月24日更新

昨日はBLAH BLAH BLAHに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

そして、4/29 荻窪Top Beat Clubのフライヤーもちょうど昨日から配る事が出来ました◎

西早稲田BLAH BLAH BLAHにも少し置いてもらってます。お店に行った際はぜひ貰ってくださいね。

裏面のQRコードから、すぐチケットが購入できるようになっています!(便利!!)

グレッチアンプ、Waterloo、テネシアン、6120、全部それぞれ良い音が出せたのではないかと…!

みなさんは、どの音が好みでしたか??

 

初めて見てくれた方も、いつも来てくれる方も、ライブ終わってから会いに来てくれた方も、ありがとうございました✳︎✳︎✳︎

 

また、フライヤーを配る旅に出ようかなぁ。

[コメントを投稿する]