Blog

ブロさん日記㉖

2017年8月2日更新

前回のつづきです。

ブロさん、3回目の診察…

(ヘッドをぐいぐい押していない…! 傷口もあまり指で触れないようにしてくれている…! )

お医者さん❸「うん、これは、傷口を開いて接着剤だけでは私からはそれで完全に直りましたよとお渡しする事はできません。」

と、即答で話しはじめるお医者さま。

段差があるヒビである事、接着してもまた患部が変化して汚れが入ってしまう可能性もあるかもしれない事、どうやら、様々な要因から、接着剤でくっつけるのは100%直ったとは言えないとのこと。では、どうするのか…?

お医者さん❸「傷口のところの木をえぐって、補強材を入れて直すのが一番確実な方法です。」

わたし「えぐ…!えぐるんですか…!?」

その光景はまさに、自分の相棒の病気を治す為には、相棒のお腹を切らなければいけない、と診察室でお医者さんに告げられたシーンのよう。

まさかの展開にショックを隠しきれないわたし…。

ブロさんが生まれてから57年間生きてきた歴史的木材を、私の代でえぐってしまうという衝撃的ストーリー…頭が一瞬でパニックです。

あまりのショックに、またしても涙がほろほろと…。

なんだこのドラマみたいなシーンは…ブロさんが本当に重症患者の旦那さんみたいに見えてきた。

わたし「ち、ちなみにどのようにやるのでしょうか…?」

参考資料を丁寧に見せてくださるお医者さま。

ふむふむ…。

予想外の展開だっただけにさすがに判断に躊躇してしまっている私に、先生は

お医者さん❸「選択肢は、放置か、大掛かりな手術をして治すか、このどちらかだと思います。そして、もしやるなら出来るだけ早い方が良いです。迷っている時間があるのかどうか、よく考えてみてください。」

この言葉を聞いたときに、この先生は本当に目の前のギターに対して、本気なんだなと感じてしまった。

僅かな診察時間を思い返せば、この先生は最初から、一瞬の迷いもなく即答で治療法を提案してくださった。即答できる、という事は自分の場合に置き換えると、ギャロッピングのノリを出すにはどうしたらいいですか?の問いに、右手の小指側の側面でベース音6,5,4弦までをミュートする事です。と答えるようなもので、(ちょっと違うか?笑)一瞬の迷いもなく即答できる事は、その答えに確信があるから、という事になります。

私のブロさんは、いのちと同じくらい大事なギターであって、そのいのちと同じくらい大事なギターを この程度やっておけばとりあえずあと何年かは大丈夫でしょう みたいな事は絶対にしませんという、職人さんとしての一流のプライド、本気と本気のぶつかり合いがこの先生とは出来そうだと話していくうちに感じれたので

私は予定していた予算も修理期間もぜんぶ丸ごと無視して、何がいくらかかってもいいから、この先生にやってもらおうとその場ですぐ決めたのでした。たぶん、心配性な私の性格とも合ってるんだろうなとも思った。

そうしてギターを診てもらっているうちに、ヒビの部分以外にも全部この先生にやってもらいたい、と思いはじめ

指板をまっすぐにしてフレット交換もしてもらう事になりました。

 

こうしてやっとの思いでたどり着いたブロさんを直してくれるお医者さん。諦めなかったらとっても良いお医者さんに出逢う事ができて、周りの協力してくれたみなさまにも本当に感謝しています。そして塚本さんの言葉がなかったら私は諦めモードのままでした。

そして何より勉強になったのは、職人さんによって意見ややり方は違うという事。何が正しいかの判断は結局は自分で決めること。自分の職業に対してプロフェッショナルであれということ!

お別れの写真を撮ったあと、喫煙所でお医者さまと煙草をぷかぷかさせながらギターの話やいろんな話をした時間が、私にとってとっても素敵な時間でした。泣いたあとの煙草はおいしい。

ブロさん、いってらっしゃい。元気になって戻ってきてね。

[コメントを投稿する]

ブロさん日記㉕

2017年8月1日更新

前回のつづきです。

塚本さんとは、はじめてお会いしたのが対談インタビューのとき。

そのときまさに、私も塚本さんみたいに一本のギターをずっと愛していく人になろうと、密かに強くこころに決めたくらい、塚本さんの人間性とスタイルがだいすきになりました。

私もブロさんを買った時は、これが一生付き合っていくギターだと思って買ったので、

ずっと一本のギターを愛してきた塚本さんだったら、こんな時どうするんだろう…?もしもヒビが入ったまま付き合っていくとしたら、どうやって自分のメンタルをコントロールするんだろう…?と単純にすごく知りたくなって、ほんとに無意識に近いくらい、気が付いたら塚本さんに連絡していました。

塚本さん「うーん、それはショッキングな出来事でしたね。かわいそうに。

とりあえず、職人さん何人かに聞いてみるのもいいかと思います。同様な診断が多ければ、少し安心できるかもですしね。

ともかくまずは、チエちゃんの気持ちを落ち着かせる手立てが必要ですな。」

わたし「にゃんと・・・!」(メールを見て、再び涙)

まだそんなに親しいと言える仲ではないほどの私に、優しく答えてくれた塚本さんは、とにかく神々しくて、神さまかと思いました。

この塚本さんの言葉でわたしはハッとしたのです。

ちがう!直らないと言われてそれだけを信じるんじゃなくて、わたしの気持ちが本当に納得できるまで、どんな手段を使ってでも、自分で自分の答えを探しにゆかなければ!

その日のうちにすぐ別のリペアマンさんに連絡して診てもらう約束をする。

そして、私はまだ諦めないです!いろんな職人さんに診てもらいにいきます!と周りの方々に公言。

自分の中でのその僅かな心構えが変わった事が功を奏したのか、私の大好きな周りのみんなたちがリペアマンさんやビンテージ楽器を使ってるミュージシャンに聞いてみてくれたり、お客さんも心配して勇気づけてくれるメッセージをくれたり…いま振り返っても本当に、みんなに感謝しかないです。

中でもびっくりしたのは、ニートビーツの真鍋さんとボウディーズのタックスマンさんが紹介してくださった職人さんが偶然同じ人だったこと!

こ、これは、ぜひ私も一度診てもらなければとすぐにその方にも連絡。

その時は週末にチャックベリー追悼ライブ、ディスクユニオンのインストアライブ、浜松のライブ、の3本が控えていたので

週明けに2人の職人さんに診てもらう約束をしました。

怒涛の週末ライブをなんとか乗り切り、待ちに待った診察日。この日の午前中はTAP the POPの取材でReiちゃんと対談。ブロさんもちゃっかり、Reiちゃんの綺麗なブルーのリッケンと一緒に撮影されて、嬉しそうに鼻の下を伸ばしていたような気がしました。この後、何が起こるかも知らずに・・・。

 

取材が終わり、さぁブロさんの診察へ。

この日の1軒目は、昔お世話になった&友達のギタリストも御用達の楽器屋さん。

診察中…(ヘッドをやっぱりぐいぐい押してる)

お医者さん❷「うーん、思っていたより結構傷が深いですね。前のお店は現状維持がベストじゃないかという事だったようですが、このレベルだったら、傷を開いてしまって、接着剤を入れて、直した方がいいと思います!」

(わぁああ…!そうですよね、直した方がいいとわたしも思ってましたあ…!)

お医者さん❷「うちでしたらだいたいこのくらいの金額で、このくらいの期間いただければ出来ますよ」

(わぁああ…!条件的にもすごくちょうど良いかもしれない…。ここでやって貰おうかなぁ。)

わたし「直せると分かってとっても安心しました…!念の為、これから先輩に紹介していただいた職人さんのところにも診てもらいに行ってきます。ありがとうございます!」

(ほぼこのお店で決まりだなぁ〜、直し方があるとしたら、色んな人に聞いても、ほとんどの意見は傷を開いて接着剤でくっつける、という事だったし、次のお店もそうだったら、値段と相談して決めよう!またここに戻ってくるかもしれないなぁ。あ〜ほっとした)

ブロさん、もう大丈夫だぞ〜!すでにほくほくな気持ちで、私は2軒目に向かうのでした。

次の職人さんは、タックスマンさんと真鍋さんに紹介していただいた職人さんでした。

結構な移動距離を移動して、ようやく着いたところは、いわゆる楽器屋さん、という店舗ではなくて、おおきな倉庫みたいところでした。

エレベーターに乗り指定された階に着くと、広いスペースに、職人さんが作業する机が何個かあって ギターはもちろん、たくさんの材料が置いてあるっぽい。何人かの職人さんはそれぞれの作業を忙しそうにしています。

(こ、これは…只者ではない雰囲気だな…)

ぽかーんとしていると、遠くから私に向けて両手を振ってくれる人がいる。

あ!あの人が紹介してもらった職人さんだぁ!

「どうも、はじめましてぇ」ぺこり。

とっても良いひとそうで安心…。

ブロさんの、第3の診察が始まるのでした。

 

つづく

[コメントを投稿する]

ブロさん日記㉔

2017年7月29日更新

おひさしぶりです。

じつは、5月末から2ヶ月弱、左手を痛めていたのですが(たぶん腱鞘炎)

最近やっと、たくさんのお薬とみなさまの愛のおかげさまで、左手、治りました!!!!

長くて辛かった…。これからも手だけには気をつけて、ギターが弾ける両手があることに感謝して、弾き続けたいです。

 

つってな。

これで一件落着かと思いきや、

私の左手が治ったとたんに、今度はブロさんが怪我をしてしまいました…。(!!!)

ヘッドの後ろに、ひびが入ってしまったのです…。(がーん)

原因は、この前のワンマンライブでステージで倒してしまったせいか?と思っていたけど、前面から倒れたのに後ろにヒビが入るって事はないんじゃないの〜?と色んな職人さんに言われ、どうやら何が原因か、わからないままです!

ヘッドをよく色んなところにぶつけちゃったりしてたからかな…?それとも移動のときに?わからない!なぜ!!なぜ!!なぜなの!!

わからないけど、ヒビはもうすでに入ってしまっている!ごめんね。ブロさん…。

もういまは気持ちは落ち着いていますが、ヒビを見つけた時は本当に本当に本当にショックで、何て事をしてしまったんだ…と、この世が終わるかと思うくらい落ち込みました…。ブロさんが生まれてからの57年の歴史的木材に、一番近くで大事にしていたはずの私が、ヒビを入れてしまったなんて。

と、とりあえず、職人さんに診てもらって治してもらわなきゃ!!と思い、ヒビを見つけた次の日にすぐ、いつも診てもらっているところにに駆け込みました。

そして診察。

(ヘッドをぐいぐい押してる)

お医者さん❶「う〜ん、ヘッドを押してもヒビの傷口が開かないので接着剤を流せないから、このままの状態にしておくのが最善でしょう。治療法がありません。また完全に折れてから、持ってきてください。大丈夫でしょう!」

(うそでしょ…!大丈夫でしょうか!?このままが最善なのかしら…?)

わたし「そ、そうですか…。いや、完全に折れたくないんですけど…。」

この日は少し逆反っていたネックをトラスロッドで調整してもらって、どこか心にぽっかりと穴が空いたまま、仕方なくとぼとぼと帰りました。

そうか、わたしはこのヒビが入ったブロさんとこれからずっと付き合っていかなきゃなんだな。折れたら直せばいいんだって友達のギタリストも言ってたし、折れるまでこの状態で使っていく覚悟をしなきゃいけないんだな…。ヒビを入れてしまった私がいけないんだし…。

直せないんだもの。この状態が最善なのかもしれない。

諦めボルテージが70%…80%…と上がっていき、自分を納得させようと、ヒビが入ったブロさんを見つめていると

ほろりと涙が…。

大丈夫ではない!!!一番大事なギターなんじゃけど!!!少なくとも、私が大丈夫ではありません!!!

プレイヤーの痛みはプレイヤーにしかわからない!

ギタリストさん…誰かギタリストさん……

自分の尊敬していて信頼できるギタリストさんに聞いてみるのが一番だ!と、

私は気がついたら、塚本功さんに連絡をしていたのでした。

 

つづく

 

[コメントを投稿する]

7/8のワンマンライブに向けて

2017年6月29日更新

ファーストアルバムもリリースしたということで、ウルフベイツは、7/8の土曜日に神田のSHOJIMARUというバーでワンマンライブをやりますよーーーーー!

 

はじめてのワンマンライブなので、新しい事にも挑戦しようとしているところなのです。

カントリー的な風をもっと吹かせてみようと思い…

ほら、ばんじょう!

わたしはいま、ばんじょうに挑戦しています。

とりあえず、コードをなんとなく覚えてきた…(そこから?)

あと、ずっとストラップの付け方がわからなかったんだけど、

今日やっと付けることができました。

文房具屋さんで買ってきた、書類を纏める的なヒモでストラップとボディ側面の棒をぐるぐるくっつけて、完成した!

 

ピックアップは、ドレスコーズのライブで先生にお貸しした、思い出のピックアップなので、それだけでなんか上手くなった気がします。

バンドで合わせてみて上手くいったら、ワンマンではじめて披露しますからね!

7/8は、楽しみにしていてくださいねー!!

 

[コメントを投稿する]

CHIE & THE WOLF BAITS アルバムリリース!

2017年6月25日更新

ブログを放置しすぎてゴメンなさい。笑

先日6/21に、ウルフベイツのファーストアルバムが発売されました!

録音したのは去年の夏だったので、約1年越しに、やっと、出たーーーーーーー!出せたーーーーーー!生まれたーーーーーー!

新宿ディスクユニオン パンクマーケット館さん(日本で1番、私達を推してくれているレコ屋さん。狂気すら感じるほどの愛に満ちたこの並び方を、是非現場で目撃せよ!)

タワーレコード新宿店さん(まだお伺い出来てないですが、ちゃんとポップ書いてくれている…うれしい…)

タワーレコード渋谷店さん(この前コメントとサインを書いてきましたので、要チェックです。)

FOLLOW UPにも、山口智男さん(チエが昔から大ファンのライターさん)のライナーノーツも掲載されているので、これも要チェックです。

最後に、パンクマーケット館さんが書いてくれた、愛にあふれた紹介文。

本当に、ありがとう!松ねえ!愛しています。

 

という事で、全国のたくさんのレコードショップに展開していただいています。

お店によって特典が違うので、チェックしてからお店に足を運んでみてくださいね。

 

少しでも多くのひとの手にとってもらえますように。

 

 

チエ

[コメントを投稿する]