Blog

マスタリング

2024年3月5日更新

CDやレコードにする前の最終段階に、マスタリングという作業があるんですが

ここでは曲間を何秒にするかとか繋ぎ方を決めたり、音圧を調整してくれたりします。

この作業の魔法使いさんは、もうずっと昔からお世話になっているピースミュージックの中村宗一郎さん。

お久しぶりですねぇ!なんていうお喋りをしながらも、チャチャッと作業を進め、あっという間に完成させてしまう中村さん。仕事の速さがすごい。

ココにはリリースする前にしか来ることができないので、私にとっては結構神聖な場所なのです。

リリースできて嬉しい気持ちと、またこれからも頑張らなきゃなという気持ちになって、ピースミュージックを後にしたのでした。

また中村さんに会えるようにがんばろう。

 

もちろん、ずぅしーさんも一緒に来てくれていたので、帰りは一緒にたこ焼きでお疲れ様会しました。

通しで聞かないと分からない事だし、本当にマニアックな部分かもしれないけど、マスタリングで決めた曲間にも注目して聞いてみてもらえたら嬉しいですよ!

お楽しみにしていてね。

コメントをどうぞ(※コメントは管理者の承認後に反映されます)

内容に問題がなければ「コメントを送信」ボタンを押してください☆