Blog

初テレ

2021年9月24日更新

RATのLEDが切れてしまったので交換して貰いに楽器屋さんへ。

修理を待っている間に、珍しくギターを試奏。

先日の収録をきっかけに、ソリッドギターを一本も持っていない自分ってどうなんだろう…と考え始めたので、前々からいつかは弾きたいと思っていたテレキャスを、初めて弾いてみた。

1976年のテレさん。レスポンスが鬼のように速くて(普段グレッチだから)、最初はタイム感に戸惑いまくり。すごく自分が下手くそに聞こえる。でも、指のニュアンスを100%ありのまま出してくれる感じがして、楽しい。間にフィルターがかかってない感じというか。これはグレッチには無い最大の魅力だなと思った。

フロントでウエスタンスウィングっぽく弾くと気持ちよいし、リアだとコードでジャーンのロックンロールがいけるなぁ。センターってみんな使うのかな?グレッチはセンターがメインだけど…。チキンピッキングしてもすごく良い感じだった。

ていうか、チキンピッキングは、あんまりグレッチでやるもんじゃ無いという事がわかった。テレだから生まれた弾き方だなって感じ。右手の指で歯切れ良く切ったときの音が最高!とにかくカントリーリックを練習したくなるギター、指板、という感じでワクワクしたな。

この後に2003年のテレも弾いてみたけど、全然違くて、どうやら76年の方がすきだった。

 

ひっそりと試奏していたら、お店の窓ガラスをコンコンコン!と叩く音。なんだろう?と思って顔を上げたら、なんとコウキさん夫妻+おちょこ(猫ちゃん)がこっちを見ている。まさかこんなところで会うなんて、とびっくり。ご縁に嬉しくなりました。

 

RATも無事にLED交換でき(青じゃなくて赤になっちゃったけど)、人生初のテレキャス試奏もできたし、コウキさん夫妻にも会えたという、贅沢な出来事でした。

 

これからも、テレキャス見つけたら弾いてみよう。テレ探しの旅、始まるの巻。

 

初テレ」のコメント

  1. 水野正文でしたー より:

    チエちゃん、記憶が定かではないしギターの名前も知りませんが、確かブロさんが折れた時、対バンの人に借りたギター、テレキャスじゃなかったでしたっけ?前から思ってたんですが、チエちゃんはいつもギターで歌ってるんだと思ってました。

    1. チエ より:

      水野さん
      あの時は、ストラトキャスターだったのです。大変なライブを目撃させてしまいましたね。。。ブロさん折れた時は死ぬかと思いました!

コメントをどうぞ(※コメントは管理者の承認後に反映されます)

内容に問題がなければ「コメントを送信」ボタンを押してください☆