Blog

2017年のみんなたち、ありがとうございました!

2017年12月30日更新

WOLF BAITS

LEARNERS

2017年、ライブに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!みんなたちの笑顔のおかげで、元気に楽しく演奏できました。

また来年も、たくさん会いに来てほしいです!よろしくお願いします。

 

個人的に、今年は素晴らしい年だったと思うので、ざっくり振り返っておきます。

2017年

★1月

お正月休みはぜんぶ、ラーナーズの2nd曲のアレンジ構築、練習に費やす。そしてレコーディング。1/31にラーナーズの2ndアルバム発売!

★2月

モッチェさんのアルバムのレコーディング。その他アイドルちゃんのやつなど、色んなレコーディング。

★3月

2回目のSXSWに行く。NEKO CASEを1番前で観てセットリストをゲットしてくる!(感動)チケットソールドアウトしていたNIKKI LANEのライブに、トーキョーからきたんだ!入れてくださいお願いします!と懇願し会場に必死の思いで潜入、ステットソンにNIKKIのサインをもらってくる!(感動)BLAST CULTのギターやベースを作っているJASON BURNSに会う!(惚れた)

この3つをクリアできた事は一生忘れられない思い出でしょう…。マイヒーローに会うという夢をいっぺんに叶えた。

★4月

バレエの発表会。(昔からやってるやつ)

レコードストアデイに2枚ウルフベイツの7インチを発売。

★5月

モッチェ永井&テンダリーズ のツアーにたくさん行く!

★6月

6/2に、シェルターでウルフベイツのレコ発をやる。(ニートビーツ、フートストリングス、コウキさんに感謝!)6/22にウルフベイツの1stアルバム発売。

★7月

7/8にウルフベイツ、ワンマンライブ。チャックベリー追悼ライブに参加、塚本功さんのワークショップにゲスト参加、俊美さんのイベントに弾き語りで参加。などなど。

★8月

モッチェ永井&テンダリーズ北海道ツアー。ライジングサンロックフェスティバルにでた!

★9月

ツアー先で食べたハマグリにあたる…。下痢と嘔吐でツアー中悲惨な目に…。。。あれは地獄だった。。。。みなさんも食中毒には気をつけて!!

この辺りから、禁煙をはじめる。

★10月

モッチェ永井&テンダリーズで九州ツアー。クロサワ楽器でグレッチの弾き比べ弾き語り。渋谷のSCHOTTで弾き語り!ウルフベイツは初の大阪。

★11月

厚木のビンテージバイクのイベントで弾き語り。ウルフベイツで神戸、御殿場ツアー。宇都宮にて弾き語り。

★12月

名古屋で塚本功さんと弾き語りツーマン。ウルフベイツで富山。渋谷パリミキ(メガネ屋さん)でインストアXmasライブ。

ウルフベイツ7インチシングルのレコーディング。

 

 

書いてて思ったけど…細かく情報が残っていないライブもあるから正確には数えられませんが、今年は年間100本くらいやっているのでは?!

ほとんどライブ、ライブ、ライブ…でしたね。そりゃあ、身体もボロボロに疲れますね。

20代最後、よく頑張ったなぁ。

個人的には、劣等感の多い一年でしたが、これだけたくさんのライブが出来たということはミュージシャンとして大きな誇りです。悔いはまったくありません!

それに、2017年の最後の最後で、ブラストカルトの事務所に遊びに行った時に気づきました。ずうーーーーっと劣等感で悔しがっていたけど、あぁ、自分はカッコイイアーティストでいたいんだな、って。やっと納得できた。ブラストカルトみたいに、Jasonみたいにカッコ良くいたい。し、

手を伸ばして掴むものがどうか名誉ではないように、って自分で歌っていたのに、あぶないあぶない。それより大事なのはやっぱり私は、お客さんだなと思いました。

色んなところに行ったときに、この曲を聴いてすごく救われました、と言ってもらえることが、一番のたからもの。聞いてくれてありがとう、一曲だけでいいから、だれかの人生に寄り添えますように。

お客さんの表情がリアルにわかるところで、そのお客さんがどういう思いで来ているかも分かるところで、ライブをするという事が、私にとってはかけがえのないたからものなんじゃ。ライブに来てくれているみんな、一人一人のことを大切に思います。関わってくれたみんなありがとうございました!来年も、どうぞよろしくね。

 

コメントをどうぞ(※コメントは管理者の承認後に反映されます)

内容に問題がなければ「コメントを送信」ボタンを押してください☆