Blog

モアラー小話①

2017年2月3日更新

MORE LEARNERSを聞いて下ったみなさまに、チエのギターで伝えたかった事を、書きます。言わなかったら、マニアック故に一生誰も気付いてくれないで終わりそうなので…。

 

ムーンライトレビュー50’sはもともとチェッカーズさんのアカペラの曲ですが(みなさんアカペラがとってもお上手)

イントロとアウトロは私の大好きなロカビリーバンドBellfuriesのYour Loveのギターが元ネタです。

何故かというと、ラーナーズはせっかくカバーをしてるバンドなので、選曲だけじゃなく、私はギタープレイでも音楽を知るきっかけを散りばめたかった。

っていうのがまず根本にはあるのですが、

実はこのBellfuriesが、今年活動停止してしまうニュースを、去年知ったのです。私はこのバンドが好きすぎてテキサスはオースティンまで、はるばる観に行ったりしました。

ボーカルのJoeyに、「セカンドアルバムだけ日本で買えないから欲しいからCDを送って!」と住所まで書いてきたけど、全然送ってきてくれないけどな!!(このバンドは、みんなロカビリーファンはファーストがいいって言うけどセカンドがまじで最強によいのだ。サードも勿論よい!)

オースティンで初めてみた、大好きなBellfuriesは、ライブは激しくて本当に本当にカッコよかった。あんなにグッドメロディ&お洒落!な最新型ロカビリーに料理してるバンドなんて、私はBellfuries以外にはもう当分見つけられないよ。

とにかくBellfuriesの活動停止を知った時はショックでショックで…世界で一番かっこいいロカビリーバンドを失った気分だった。

だから、私はBellfuriesがこのまま日本で知らない人が多いまま誰にも知られることのないまま、終わってしまうなんて悲しすぎるから、何かしなきゃと思って、

弾き語りではBellfuriesのYour loveを歌うようにしたんだ。

その繋がりで「あ、じゃあラーナーズのアルバムにも、どっかの曲でギターフレーズ盛り込みたいな」って思って

ちょうどよくハマったのがムーンライトレビュー50’sのイントロのアウトロのところだった。

何となく弾いてるフレーズなんてないよ、全てにはちゃんと意味があるのだ。

モアラーの中で、一番たいせつなフレーズは、このBellfuriesのフレーズです。一瞬だけど。

少しでも多くの人にBellfuriesを知ってもらえますように!!!!!

そして、出来るならば、またBellfuriesのライブが見たい!!涙

 

これを一曲まるまる聴いたあとに、モアラーのムーンライトレビュー50’sを聴いてみてください。

チエとブロさんからのお願いです!!

コメントをどうぞ(※コメントは管理者の承認後に反映されます)

内容に問題がなければ「コメントを送信」ボタンを押してください☆