Blog

ブロさん日記⑪

2016年10月11日更新

image

今日は、ギター録りでした。

ブリッジの話ですが

私はブリッジは毎回自分で納得いくところに合わせられるように固定してないのですが(両面テープだと熱などでずれて来てしまうことがあったので)毎回のオクターブチューニング、何年も癖になっていたけど今日ふと、このアナログ的神経質な行為、他の人はあんまりやらないんだろうなあ、面倒で、すきだなぁ…と改めて思いました。完全にただ自分でやりたいだけ笑

でもギターの癖とかを良く把握出来てたりするからいいかなと思ったりします。ブロさんの癖はビグスビーごと1限側に寄りやすいところ。前使っていたメリタのブリッジは傾きをちょっと直すポイントがあったり。

 

image

 

録りは、クリスマス用のキラキラな曲を。

ブロさん初の!音源化!

8/15に買ってから2ヶ月もしないうちに音を録音できてわたしゃーしあわせ者です。未来の自分が聞いた時それがたとえまだ未完成の音でも、今の音を残せるのはとっても嬉しい!

アレンジ難しかったけど、今思えば、モッチェさんのツアーで多様してたフレーズとかが自然に出来るようになっていた気がする。間奏には、モッチェさんツアーで岡山県のMazumeに行った時に双子のRockin’ボウヤ達が歌っていたStray Catsの曲の一部を入れてみました。その子達にあぁ〜私Stray Cats好きだったなぁと気付かせてもらったので、出来上がったらRockin’ボウヤ達にも聴いてもらいたいな。

出来上がりが楽しみです。

 

明日は下北沢シェルターでおとぎ話さんとライブです。ちょっと明日も自分的に音づくりで色々と挑戦してみようかと思います。

 

最後に  ブロさんの寝床を盗むににさんと

image

レコスタの、ぽんず ですimage

ではでは

 

ブロさん日記⑪」のコメント

  1. 岡 国男 より:

    私は松下工房でテネシアンのブリッジにスパイクを付けボディに穴を開けて刺して固定する方法にしました。浅井健一さんは自分で瞬間接着剤で固定したそうです。スゲ〜!と思いました。

コメントをどうぞ(※コメントは管理者の承認後に反映されます)

内容に問題がなければ「コメントを送信」ボタンを押してください☆